2011年6月22日水曜日

"and"の疑問をもう1発!

先ほどの"and"の連打対策に続き、もうひとつ"and"にまつわる疑問

正式な文章でも"and/or"って・・・アリ??


アリなんです!


単品、またはそのどちらでも・・・・というくくりになるのでOK

確かにスラッシュを論文の中で用いるのは少し抵抗がありますけどね。。。w


, "and" や"or"を用いられる文章の中で、連続して","が用いられる場合のルールも"and"や”or"の前に”,"がいるのか?いらないのか??

 これも落とし穴のひとつですね。。。


ただ、文章の曖昧さをなくすためには基本

例: Scott, Chris, and I will be studying together tonight. Would you like to join us?

 といったように Chrisの後にコンマを入れます。





このように今日書いたようなことは、誰でもわかっていることなのかもしれませんが・・・  


なんとなく忘れてしまうこともありますし、実は曖昧にしてきたというケースもあるかと思ったのでここにメモしてみました。